紫外線って免疫抑制する!?

オーストラリア・シドニー大研究チームの発表

免疫を抑制

オーストラリア・シドニー大などの研究チームは、細菌やウィルスなどの外的から体を守る免疫がUVAによって抑えられることを示唆する実験結果を報告した。

(2014年5月16日(金)岩手日報より)

紫外線は皮膚や目の老化に関係していることはご存知の方も多いかと思います。シミ・しわを予防したいから日焼け止めを塗ることはとても自然なことですね。

ところが、日焼け止めは肌の老化だけでなく免疫も守るという情報。これにはびっくりしました。

免疫が抑えられた状態で体内に入った病原体は以後、敵と見なされないことになる。そうならないために紫外線から体を守ることが大事ですね。
特に、子どもの薄い皮膚は敏感な肌でなくとも守る必要があります。乳児は舐めても安全な製品を選んで使いましょう。

虹色日和の日焼け止めは敏感でデリケートなお肌や6か月の赤ちゃんにもお使いいただける全成分植物由来でオーガニックの日焼け止めです。

全身にお使いいただけるウォータープルーフでありながら、専用クレンジング不要です。虹色日和でお試しいただけますのでお気軽にお尋ねください。